FC2ブログ

☆★のんびりいきます☆★

のんびり野郎の気ままな日々

バーナー

我が家のキャンプでメインのバーナーは、コールマンのパワーハウスLPツーバーナー
キャンプを始めた時、いただいたものです。

薄くて収納しやすいし、手軽に使えてお気に入りの一つです。

でも、去年の備北でのいるキャンプの時、ドロップダウンを起して、
火が弱いままで苦労しました。

そこで、これから寒くなる時期に備えて、色々バーナーを物色中
(ガスを寒冷地用にすればよいという話もありますが。。。)
出来れば、山歩きにも使用できるシングルバーナーがいいな。


まず、一番欲しいのが、MSRのドラゴンフライ
カッコいい~。
でも、ポンピングとか出来るか不安なのと、燃料の種類が増える事に抵抗が・・・

ならば、Tガスの液だしでということで、
スノピの剛炎・・・これは高すぎ、重すぎ
同じくスノピのメタルクラブ・・・何故か売り切れ状態、SPSにも本社にも無い状態。なんで???
同じくスノピのプレートバーナー・・・やっぱり大きいかな~

ならば、ジェットボイルのヘリオス・・・国内では液だしを認められていないが、海外ではOK
                   これが、一番妥当かな。でも少し大きい?

ジェットボイルがでたなら、プリムスも
イータ・パック・ライト PEPEPL
イータパワーEFトレイル P-PE-EFT ・・・ドッチもほしいなぁ~。液だしOKとは書いてないが出来るみたいだし

で、同じバーナーみたいな軽量版が、P133S・・・これが一番軽くて安いかな。

なんて、妄想しているのが楽しいです。
でも、早めにポチらないと、キャンプは突然やってくるかも!?
やっぱりガスだけでも寒冷地用にしておくかな~。
スポンサーサイト



  1. 2010/09/28(火) 23:21:59|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新アイテム

先日の岩倉キャンプでデビューした新アイテムは、こちら

エスクテンションシートと
岩倉10

ガビングスタンドです。
岩倉11

どちらもお高いので、買うことは無いだろう(買えない)と思っていましたが、
またまたリサイクルショップでお安いのを見つけたので・・・

我が屋のキャンプ道具は、ほとんど中古だなぁ~

それでも使えればよしです。

エクステンションシートは、モンベルのビッグルーフレクタにもピッタリサイズでした。
有効面積が広がり、目隠しにもなって評判どおり便利なものでした。
これからレクタを張るときは必須ですね。

ガビングスタンドの方も、使いやすく、ゴミをまとめられて良い感じ。
自作の金具も、見た目はあれですが、十分機能してました。

いままでは、ランタンハンバーにビニール袋をぶら下げていただけなので、
かなりスッキリした感じがします。




ところで18~20日の間、多くの人が岩倉にこられてました。
隣の場所は、入れ代わり立ち代わり、違う家族がきてました。

そんな中面白かったのが、色んな人のテントやタープが見られたことです。

テントは、コールマンやスノピは一色ではなく色々なテントがありました。
意外と多かったのがロッジ型です。

メーカは分かりませんが小さい形のが多かったです。


タープはウイング型が結構みれました。あの曲線は美しいですね。
スノピのヘキサで、タープの横のロープを繋ぐ穴にメインポールを刺して張ってる人がいて、
こんな張り方もあるのかと勉強になりました。


あと、始めてタープやテントを張りますって人も多いようで、箱から新品のタープやテントを出されて、
プラハンマーでプラペグをカンカンやっている人を何人も見かけました。

でも、第二キャンプ場の地面は意外と硬く、苦戦されてる人が多かったです。

そういう人をみて、設営を手伝おうかと思いましたが、ビギナーの私ではアドバイスできる事もなく、
ハンマーを貸し出すのが精一杯でした。
ハンマーと言っても普通の石鎚ハンマーなので、これ自体も恥ずかしいのですが、
プラハンよりペグが刺さるかと思って。。。

こういうとき、スムーズに設営を手伝えるようになりたいと思うのですが、
我が家自体、毎回適当にテントやタープを張ってるので、いつになることやら
  1. 2010/09/22(水) 23:10:47|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた岩倉

9月18~20日の2泊3日で、岩倉温泉キャンプ場に行ってきました。
我が家にとって初の連泊です。

岩倉にしたのは、中日にカミサンがキャンプ場から仕事場に行けるからです。
なので、途中父子キャンプになる変則連泊です。

今回は家族も全員いるので、ムーンライト7とビックルーフレクタにしてみました。
キャンプ場には10時頃つきましたが、この時期のこの時間だと、十分に場所は確保できました。

岩倉1

レクタは広々でよいですねぇ~。
ムーンライト7も5に比べてでかいでかい。
最近は父子で5ばかり使っていたので、思わず「デカ!」って口に出るほどでした。
でも、その分中も広々使えます。


岩倉といえば、やっぱり川遊び~♪
少し涼しくなったとは言え、まだまだ遊べました。
さすがに泳いでいる人は少なかったですが、我が家は3日間とも泳ぎました。
岩倉2
岩倉3


一日目は川遊び~焚き火で終了
二日目は、川遊びの前に、少し違う事をしようと思って、
山の散策&薪拾いにいきました。

キャンプ場の裏山は”せせらぎの森”と言う名で歩道などが整備されてます。

今回行ったのは学習の森。0.5kmの20分コースです。

岩倉4

さぁ出発です。
岩倉3

木の階段が整備されてます。でも一段一段が高く、ちょっと大変。
岩倉6

それでも難なく上の広場まで、あっと言う間に到着~

広場に行ってもベンチがあるだけで、見晴らしもよくありません。
岩倉7
ちょっとした運動にはよいかな。

でも薪は沢山集まりました~!!!
ちょっとそれはでかすぎ~
岩倉5


その後は、また川に遊びにいって二日目も終了
三日目は、なんと朝から雨です。。。

昼前から晴れ間も見え始めたので、その間にテントは撤収~
岩倉8

無事、テントは乾燥撤収ができました。
よかったよかった。

三日目も、泳いで遊んで、目いっぱい楽しみました。

岩倉9

岩倉は、我が家から近くてよいですね。
その上チェックイン・アウトの時間制限がないので、
のんびり過ごせます。

次は、いつ行こうかな~
  1. 2010/09/21(火) 22:24:37|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩倉温泉キャンプ場#2

8/28,29に岩倉温泉キャンプ場に行ってきました。
8/9,10にも行って楽しかったので、もう一度!

行く途中にトラブルがありましたが、12時には現地到着

週末なので、この時間だと既にかなり埋まってます。
下が多少でこぼこしてますが、隙間を見つけ、急いで荷物を降ろして設営~
カミサンは用事があるので、急いで戻ります。ここからまた父子キャンプ

岩倉

はらごしらえを済ませると、早速、川へGo!!
岩倉3

冷たくて、気持ちよかったです。
2回目なので、子供達もなれたもので、飛込みしたり、流れたりして遊んでました。

岩倉5


で、休憩時間には、またカキ氷~♪
舌の色が変わってるで~www
岩倉4

一日中泳ぎっぱなしでした。

夕飯の時に、再びカミサンと合流~
久しぶり家族全員でお泊りです。


岩倉2

二日目の朝には、カミサン再び家に戻り、子供達は一日川遊び。
昨日と同じ光景です。のんびりして時間の経過も忘れてしまいます。
それでも、夕方には撤収~
岩倉6

チェックアウトの時間がないのは、やっぱりよいですね~

リフレッシュ出来ました。
また、行こうかな~

でも、週末は人がおおくて、いろんな方がこられるので、ム~と思うこともシバシバ

通路に車を止めてる人がいたり、早朝6時ごろから子供達が大声で走り回ったり、
なにより、夜はテントサイト近くで花火をする人が多くて、
霧がモヤが掛かったようになります・・・

人が多い時は、ちょっと注意が必要ですが、良いキャンプ場です。

次はいついけるかな?
その前に、ちゃんとゴジオも点検しておかないと!!!
  1. 2010/08/31(火) 23:04:22|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山でキャンプ

8/9,10で、またまた父子キャンプに行ってまいりました。

8/8までドタバタしていたので、有休とってキャンプへGo!

行き先は、前から行ってみたかった、岩倉温泉キャンプ場。

夏休みだけど、平日なのでガラガラ~

第一キャンプ場の奥にテント設置
今回もムーンライト5とヘキサタープの組み合わせ。
この組み合わせが、楽チンで良い感じ。

岩倉1

設置が終わると、すぐに川へ
岩倉2


大きな石が多いけど、そんなの気にしない~
水も綺麗でした。

流れて
岩倉3

飛び込んで

岩倉4

カキ氷食って
岩倉5

一日中、遊びまくりです。

でも、夕方から雨が降り始め、一時は土砂降りに。。。

それでも一日の〆はやっぱり花火♪
岩倉6
雨が弱まっときを見計らって強行です。


我が家のムーンライト5
あまりに古いので、床から雨がしみこみます。

急遽、ペンタで屋根をセット!
これで、なんとかOK
岩倉7



次の日は、朝は曇っていましたが、そのうち晴れてよい天気

向かいのテントの子供達と仲良くなったので、一緒に遊びます。

魚とって
岩倉8

泳いで
岩倉9

2日目も、川で遊びまくりました。

夕方まで遊んで撤収~
岩倉10



食事はカレーを作っただけで、後はコンビニと手を抜きまくりキャンプですが、
充実したキャンプになりました。子供達も大満足

岩倉温泉キャンプ場、また行くぞ~!!!
  1. 2010/08/11(水) 23:27:30|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ